a_b_z’s blog

僕のプライベートを書いてくよ。色々色々書いてくよ。

他人と比べない人生

こんにちは。

 

皆さんは自分と誰かを比較したりすることはありますか?

 

私はあります。今も昔も人と比べてばかりです。

 

私には姉がいるのですが小さい頃から姉と自分を比較して悲しい思いをしながら生きてきました。

 

 

姉は自分が好きなことをとことんやるタイプでやんちゃな人だったと思います。

一方で僕は自己主張がなくどちらかというといい子だったと思います。

 

僕は「いい子」だったり「真面目」といった言葉を言われるのが嫌いです。

その背景には姉のような人間になりたいという思いがあったんだと思います。

 

勉強も姉のほうができてもう本当に苦しかったです。

 

でも今になって気づきました。

私が苦しかったのは姉より劣っていたからではなくて姉と比較をしていたからだということを。

 

なぜこのことに気づけたのでしょうか。

 

私が比較することを止めたからという訳ではないんです。

 

それは僕のほうが世間的に立派な人間になった今でも姉には敵わないと思っていたからなんです。

 

この時私は悟りました。姉には何をやっても勝てない。いや、姉だけでなく誰と比較をしたところで自分は誰かには絶対に負けているんだ。と。

 

それなら僕にとっては他人と比較するということは負の感情しか生まないじゃないか!

ってことですよね?

 

 

じゃ比較することなんて止めちゃえばいいじゃん。

 

 

でもそんな簡単な話じゃありませんでした。

頭ではわかっていてもやっぱり比較はどこかでしてしまいます。

 

それを直すためにいろいろネットで調べました。

 

それを通して僕が出した結論を聞いていただきましょう。

1 自分を褒める。そして自分を認める。

2 過去の自分と比較をしてそれを超えられるように頑張る。

 

この二つです。

 

まだ実践してないです。

 

この結論に基づいた行動ができるようになるのか。できるようになったその先には何が待っているのか。

 

お楽しみに!